ゲーム

スマブラSPのイライラは異常!原因分析してみた

Keito

データアナリスト / 経営学修士 趣味はプログラミング、Nintendo Switch、カラオケです。

Nintendo Switchのタイトルの中でも大人気の、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」を購入してからというもの、通常戦でCPUにボコボコにされたり、オンラインでボコボコにされたり、アドベンチャーモードでボコボコにされたり……

と、スマブラSPでかなりストレスが溜まっているので、なぜスマブラSPがイライラするのか、分析していきたいと思います。

スポンサーリンク

1.CPUが強すぎる

今までのスマブラではCPUレベル9と言えども、普通にプレイすれば勝てないことはない程度のレベルでした。しかし、今作のCPUレベル9は強すぎる。前作のスマブラforでのオンライン対戦の結果をもとにCPUに学習を施したようで、まるで人間のような動きをしてきます。撃墜した後に煽るところなんて、まるで人間そのもの。

まあ所詮CPUなので煽られても特段イラつきはしませんが、CPUと人間の動きが融合することで、ある究極の動きが生まれます。

それは、「必ず受け身を取る」ということ。

こちらが頑張って復帰阻止をしようとして、壁に叩きつけるも、必ず受け身を取られるので復帰阻止をする気がなくなります。

メテオで下に叩き落そうにも、タイミングを完璧に合わせられて空中回避される始末。まあ、練習程度にはいいかもしれませんが、「CPUに勝ってやろう」というよりは、「CPUでオンラインの練習しよ」の方が気持ちとしては適切になり、なんだか微妙な気持ちに。

初心者がやる分には、CPUレベル9はとても強く、全く勝てないと思います。あくでも熟練者向けなのか。

2.キャラの性能差がひどい

私の持ちキャラは「サムス」なんですが、このキャラが弱すぎる。まず、弱攻撃が繋がらない。強攻撃も後隙が大きい。かといって空中攻撃が強いわけでもない。判定は弱く、全体的な射程も短い。唯一、飛び道具はまだ使えるが、反射技を持っている相手や小さい相手に当たればそのメリットもなくなる。良いところは掴みのリーチが長いところですかね。

と、サムスは他のほとんどのキャラに比べ、良いところが全然ありません。これはサムスに限ったことではなく、「カービィ」や「Wii Fitトレーナー」にも同じようなことが言えます。

逆に、新キャラである「インクリング」や「キングクルール」、「クロム」、相変わらず強い「クラウド」、強化された「パルテナ」、「ゼルダ」、「ウルフ」などの強キャラ達は圧倒的な強さを誇っています。それぞれのキャラの強い技を打っていれば勝てるほどに。

不遇なキャラが好きな人(私とか)はどうしようもありません。オンライン対戦をしても当たるのはやはり強キャラで、正直やってもいても面白くない。勝てるときもありますが、それでもイライラの方が勝ってしまう。

これから持ちキャラを決めようという人は、ランキングを見るなりして強いキャラを使っておいた方が良いと思います。「自分が使えるキャラなら何でも良い」という人もいますが、使えるキャラが判定負けする場合はどうすればいいんでしょうか。上位帯に行けば行くほど、キャラの性能差を実感してしまいます。

初期キャラの強化、本当にお願いしますマジで……

スポンサーリンク

3.アドベンチャーモードが面倒

「スマブラX」では「亜空の使者」という個人的にかなり好きだったモードがありました(forのワールドスマッシュは全く好きではない)。今作は新たに「灯火の星」というアドベンチャーモードが追加されるということで、かなり楽しみにしていたのですが、これが全くの期待外れでした。

蓋を開けてみれば、「スピリッツ」という装備品のようなものを集めながら、常に自分が不利な状況で延々と乱闘をさせられるというモード。亜空の使者では横スクロールだったのでストーリー性があり、楽しめました。しかし今回は、スピリッツを集めないことには戦闘力が違いすぎてお話になりませんし、1ステージ1ステージが結構難しく、非常にストレスが溜まります。中盤以降は同じようなルールが繰り返されるだけなので、変わり映えもありません。

さらに、アドベンチャーモードが長すぎる。1ステージは1回の乱闘で終わりますが、それを何百回もやらなければならなく、やる気は全く起きなくなります。

やっとの思いで強力なスピリッツを手に入れたと思えば、そこからはもうゲームではなく作業です。圧倒的な戦闘力(スマッシュ攻撃一発で80%くらい)でガンガン攻め立て、どんどんステージを攻略するだけの作業。これの何が楽しいのでしょうか。

私は「灯火の星」を全クリ(100%クリア)するまでやりましたが、終わった後の感想としては正直、やっと終わったなぁ(疲れた……)でした。

パーティーゲームとしては最高峰

ここまで散々愚痴を垂れてきましたが、あくまでも1人でプレイするときの話です。

パーティ用ゲームとしての完成度は、「さすが任天堂」と言えると思います。複数人でプレイするときにキャラの性能差を気にする人なんて稀ですし、4人以上の大乱闘では訳が分からなくなって楽しいと思います。

エンジョイプレイならばものすごく楽しめる、それが「大乱闘スマッシュブラザースSP」なんだと思います。ガチプレイで楽しめるのは、常に勝てるような上級者だけでしょう。

また、子どもがやる分にも十分楽しめると思います。大人がやるとついムキになってしまいますが、純粋な心ならドンキーの煽りだけで笑えます。ゲームでストレスを溜めては本末転倒ですから、スマブラはほどほどに……

Twitter(フォローや質問等)
メールでの質問やお仕事依頼

人気記事

no image 1

1日2時間でTOEIC800点台へ。就活や昇進に使える、超効率的な勉強法。
その秘訣とは……
1:基礎力を底上げすること
2:戦略的に解くこと

2

本稿では、転職における「市場価値」を高めるための方策を提案します。本稿で扱う内容は、すべて経営戦略に基づいたものになっており、「そもそも市場価値とは何か」といった定義から、「市場価値を高めて維持する方 ...